鱗友会へ行ってきました。I went to Rinyuukai.

11月12~14日と鱗友会全国大会へ行ってきました。

最初に思うことは、とにかく場所がいい! 

東京ドームのすぐ隣にこれだけのスペースを設けての品評会は贅沢です。

ちょうど野球の日韓戦もあり、たくさんの人でにぎわっていました。

品評会でははみんなで鯉を持ち寄り競うのはもちろんですが、やはり不特定多数の人たちに見てもらうって事にも重要な意味があるのではないかと思います。

この品評会では、いままで鯉を見たことがない人たちのたくさんの声が聞こえてきました。ロッテを応援しに来たであろう野球少年も「すげー」「でけー」と驚きの声をあげていました。きっとプロ野球のプレーを見たのと同じくらいの驚きを感じてくれたのではないかと思います。

I went to Rinyuukai koi show for 12-14days in November.

It was the immediate neighbor of Tokyo Dome, and this Koi show was crowded with a lot of people.

At the koi show, it is natural to compete, but thinks that it is important to have a lot of people watch it.

全体総合の紅白。野上産だそうで、このサイズにしての質と仕上がりがすごい。

自分でもいつかは取りたいタイトルですが、できるだけ早くに実現できるようにがんばらないと。

This fish is Nogami product of the victory.

I try so hard that I can win this title someday.

この紅白は自分が一番気になった魚でした。75部の優勝でしたが、とにかく質感がすばらしい。体型も良いしこのままの質で85cmになってしまうと・・

最近はどちらかというと豪快な鯉が多いようなきがしますが、この鯉は綺麗と言える鯉だと思いました。

It is the fish which I liked very much.

With 75 parts of fish, quality is very good.

With a very buautiful fish, this is promising.