大雨の爪痕

今年の梅雨は、例年に無い多量の雨が降りました。

特段大きな災害には繋がりませんでしたが、山間部のあちらこちらで崩れた所があったみたいです。

これはよく使用する山道での光景です。

くずれた所に道があるのですが、完全にふさがれてしまいました。

今まで思ってた土砂崩れは、大雨が降ってドーンと崩れてくるもんだと・・

しかしここは雨が上がった後に、徐々にズリズリと落ちてきました。

結構な規模で崩れているので、復旧には時間がかかるでしょう。

ここは竹林だったのでそれも崩れた要因なのかなと思います。

竹の根は地表近くを這っているだけですから。

ちなみに梅雨が明けてからもう二週間以上、全く雨が降りません。

どっちか過ぎるぞ!